post

 
アルバイト情報サイトや求人誌を見ていると、必ずといっていいほど特集が組まれているものがあります。それは、オープニングスタッフ募集です。オープンしたてのお店となると、なんだか大変そうだな。と感じるかもしれません。しかし、オープ二ングスタッフの方がアルバイトをする上では魅力であることをご存知でしょうか
では、どのようなポイントが魅力的であると言えるのでしょうか。
今回は、オープニングスタッフの魅力についておさらいしていきましょう。

オープニングスタッフが魅力的な3つの理由

 
それでは、オープニングスタッフが魅力的な理由はどこにあるのでしょうか。
以下のポイントがオープニングスタッフの魅力だと言われています。

1、人間関係を作りやすい
既にあるお店に新人アルバイトとして入ると、スタッフの人間関係を把握しておかなければなりません。全員が一丸となっているお店もあれば、そうでなくギクシャクしているお店もあります。しかし、オープン店は、全員が新人なのでそんな人間関係はありません。これから構築していくものなのです。そのため、人間関係で悩んでしまう問題もクリアされますし、全員同じ立場で仕事をするため、働きやすい環境であると言えます。

2、研修で練習が出来る
既存店で仕事を始める場合、実際のお客さんを接客しながら経験を積んでいかないといけません、しかし、オープン店では店舗研修が存在するため、そこで仕事内容を確認することが出来るためいきなり実践してお客さんに怒られるというリスクも減ります。

3、経験を積めば、即リーダー格に。
オープン店では、アルバイトの即戦力になるような人材が好まれます。ある程度仕事を覚えて着実と実績を積んでいけば、店舗を任される側になれる日も近いと言えるでしょう。
そのため、アルバイトチームでお店を仕切ってみたいという要望がある人は、従来ある店舗で仕事をするよりも、このような新規店からスタートすれば、出世スピードが早いかもしれません。

まとめ

 
いかがでしたか。オープニングスタッフは、どちらかというと、働くメリットが多いと言えます。もちろん、お店の募集する条件によっては厳しいところそうでないところがありますが、オープニングスタッフはメリットがたくさんあることが働いていればきっと理解出来るでしょう。煩わしい人間関係等で悩んでいた人は、一度オープニングスタッフのアルバイトを応募してみてはいかがでしょうか。